投稿日:2023年5月31日

一般電気工事と弱電工事の違いって?

こんにちは!
株式会社笹木電工と申します。
弊社は東京都江戸川区に拠点を置き、東京都内や東京近郊エリアにて一般電気工事・弱電工事・高圧受変電工事などの施工およびメンテナンスを行っている会社です。
今回のコラムでは求職者の方に向けて、「一般電気工事と弱電工事の違い」について解説いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

一般電気工事とは

電気工事・チェック
一般電気工事とは、建物の建設設備を稼働させるための主要部分となる高圧電線や変電設備の工事のことを指します。
別名で強電工事とも呼ばれるように、48V以上の高圧電気を扱う工事です。
一般電気工事に従事するには、第一種・第二種電気工事士や電気主任技術者といった各種資格を有していなければなりません。
具体的には、下記のような設備で一般電気工事は行われます。
・照明設備
・空調設備
・コンセント
・エレベーター
・避雷設備

弱電工事とは

弱電設備は古くから存在しており、その頃から利用されている電話など通信経路に今も用いられています。
電話が代表的な例ですが、他にはテレビ・ラジオ・LAN配線なども弱電の部類になり、通信技術を使用するものは弱電と分類されることもありますね。
通信関係以外では、建物に必要な火災報知器や煙感知器などの設置を行う「防災設備工事」も弱電工事に分類されます。
一般電気工事との大きな違いは、「弱電工事は48V未満の電圧が対象であり、電圧の低いものを取り扱う」点でしょう。
どちらの工事も、社会のインフラを支えるために欠かせない重要な仕事です。

【求人】電気設備工事などのスタッフ募集

JOB
東京都江戸川区に拠点を置く株式会社笹木電工では、新規スタッフを募集しています。
今回ご紹介した「一般電気工事」や「弱電工事」など幅広い業務に携わっており、さまざまな経験を積んでいただけます。
社会に貢献できる電気工事士の仕事に興味はありませんか?
性別・経験・年齢は一切問わず、異種職からの転職も歓迎しておりますので、新たにキャリアを積みたいとお考えの方はぜひご連絡ください。
ご応募を心よりお待ちしております。

協力会社様を募集しています

株式会社笹木電工では、協力会社様を募集しています。
弊社とともに、「安全第一の電気工事」に携わってくださる協力会社様がいらっしゃいましたら、ぜひお気軽にご連絡ください。
一人親方様も大歓迎しておりますので、お力を貸していただければ幸いです。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報

電気工事は東京都江戸川区の株式会社笹木電工|電気工事士(正社員)求人
株式会社笹木電工
〒132-0025 東京都江戸川区松江3-11-13
TEL:080-3718-5816 FAX:03-5878-1272
※営業電話お断り※


関連記事

電気工事に携わってくださる方募集!

電気工事に携わってくださる方募集!

東京都江戸川区や葛飾区で活動する株式会社笹木電工では、ただいま電気工事に携わってくださる方を求人募集 …

職場体験に来てくれました

職場体験に来てくれました

株式会社笹木電工のブログをご覧いただきありがとうございます。 今日は、私たちの仲間になる予定のタイ君 …

近況のご報告!【求人も募集中】

近況のご報告!【求人も募集中】

株式会社笹木電工は、東京都江戸川区を拠点に活動している電気工事業者です。 今回は、近況をご報告いたし …

お問い合わせ  採用情報