投稿日:2023年7月9日

教えます!電気工事の仕事を長く続ける秘訣3選

こんにちは!
東京都江戸川区に拠点を置く株式会社笹木電工は、都内・近郊エリアにて電気設備工事をはじめとした電気工事に対応しています。
「電気工事の仕事を長く続けるためにはなにが大切なんだろう?」
このように思っている方もいらっしゃるかもしれません。
そこで今回は、「電気工事の仕事を長く続ける秘訣」をご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

電気工事の仕事を長く続ける秘訣

電気工事の道具

無理をしない

仕事に全力で取り組むことは、ご自身の人生経験のためにも必要なことかと思います。
しかし、無理をしてはいけません。
電気工事では重いケーブルなども運びますし体力を使います。
無理をして身体を痛めてしまうと作業を継続できなくなり、仕事を長く続けられなくなるかもしれません。
そのため、仕事を頑張る事は大切ですが、ご自身の限界を超えて無理をしすぎないように心がけましょう。

安全に気を付ける

電気工事には感電や、高所からの落下するなどのリスクがあります。
そのため安全には十分に注意しましょう。
安全に気を付けるためには、工事のミスを防ぐことはもちろん、事前点検作業も必要不可欠です。
「省いても大丈夫だったから」
「少しでも作業を早く終わらせたいから」
このような気持ちをもって必要な工程を省くことは避けてください。
車の運転と同じく慣れてきた頃が危ないので、常に安全は意識しておいてくださいね。
しっかりと安全に気を付けることで、電気工事士として長く活躍できるでしょう。

向上心を持つ

向上心を持って仕事に取り組むことも、長く続ける秘訣です。
電気工事に関する資格は数多くありますし、新しい技術も増え続けている近年では特に日々勉強が必要でしょう。
向上心がなければ、電気工事の仕事をなんとなくでこなしてしまい、意欲が失われ、結果的に退職を選んでしまうかもしれません。
日々さまざまな現場で臨機応変に対応し、奥深い技術を身につけていくのが電気工事士の楽しさと言えるので、その楽しさを味わって仕事を長く続けるためにも向上心を持って作業を行いましょう。

【求人】長く続けられる職場です

スーツの背中
株式会社笹木電工では、現場スタッフを募集中です。
食事会といったイベントを通して和気あいあいとした職場づくりに力を入れており、福利厚生なども充実させ長く続けられる環境を整えております。
ぜひ電気工事士として活躍したいと思いませんか。
経験者の方はもちろん、異種職からの転職も大歓迎です。
詳細は採用情報ページをご確認ください。

協力会社様を募集しています

力を貸していただける協力会社様を募集しています。
ノウハウを共有し、電気工事業界を盛り上げていきましょう!
一人親方様も歓迎しておりますのでぜひ一度ご連絡ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

採用情報

電気工事は東京都江戸川区の株式会社笹木電工|電気工事士(正社員)求人
株式会社笹木電工
〒132-0025 東京都江戸川区松江3-11-13
TEL:080-3718-5816 FAX:03-5878-1272
※営業電話お断り※


関連記事

LED照明器具 更新工事

改修工事の現場にてLED照明器具の更新工事を行ないました。 LED照明器具 更新工事 業者をお探しの …

新築マンション 先行配線工事

新築マンションにて先行配線工事を行ないました。 その様子をご紹介いたします。 新築マンション 先行配 …

お問い合わせ  採用情報