投稿日:2024年1月8日

電気工事業界で働くなら知っておきたい面接のポイントとは?

こんにちは!株式会社笹木電工です。
東京都江戸川区から、東京都葛飾区など東京都内を主とする千葉県・神奈川県・埼玉県などの周辺地域で電気工事の業務を行っております。
今回は、電気工事業界で働くなら知っておきたい面接のポイントと対策についてお話ししたいと思います。

面接のポイントと対策

作業中・背中
電気工事の仕事は、電気設備工事や電気工事士の資格を活かせる職種です。
しかし、電気工事の仕事に就くためには、面接で自分の適性や能力をアピールする必要があります。
面接では、以下のようなポイントに注意して対策をしましょう。

コミュニケーション能力やチームワーク

電気工事の仕事は、お客様や協力会社、現場のスタッフとのコミュニケーションが重要です。
面接では、コミュニケーション能力やチームワークを評価されることがあります。
例えば、お客様とのやりとりや現場での協力や指示などについて、自分の対応や考え方を具体的に伝えることができるようにしましょう。
また、面接官との会話もコミュニケーションの一つです。
明るく丁寧に話すことや、相手の話を聞くことや質問することも大切です。

やる気や意欲

電気工事の仕事は、技術や知識だけでなく、やる気や意欲も必要です。
面接では、電気工事の仕事に対するやる気や意欲をアピールすることができると好印象です。
例えば、電気工事の仕事に興味を持ったきっかけや目標、電気工事の仕事でやりたいことや学びたいことなどについて、自分の思いや想いを伝えることができるようにしましょう。
また、企業のサービスや特徴、強みなどについても事前に調べておくと、面接官に興味や関心を示すことができます。

前職や学生時代の経験

前職や学生時代の経験も面接でアピールすることができます。
例えば、電気工事に関係のある職種や業界で働いていた場合や、電気工事に関係のある学科や専門学校に通っていた場合などは、自分のスキルや知識を証明することができます。
また、電気工事に関係のない職種や業界で働いていた場合や、電気工事に関係のない学科や専門学校に通っていた場合でも、自分の強みや適性をアピールしましょう。
例えば、お客様対応や営業などの経験がある場合は、コミュニケーション能力や交渉力をアピールできます。
また、建築や設計などの経験がある場合は、空間把握能力や図面読解能力をアピールできます。
前職や学生時代の経験は、電気工事の仕事に役立つものが多いので、面接で自信を持って話すことが大切です。

スタッフを求人募集中です!

リクルート・青空
株式会社笹木電工では、新たな電気工事スタッフを募集中です。
電気工事の仕事に興味のある方、電気工事士の資格をお持ちの方、電気設備工事の経験のある方など、幅広く応募をお待ちしています。
弊社では、遠方から入社される方にはお引越しのサポート、独立を目指す方にはその支援など、さまざまな福利厚生をご用意しています。
ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

採用情報

電気工事は東京都江戸川区の株式会社笹木電工|電気工事士(正社員)求人
株式会社笹木電工
〒132-0025 東京都江戸川区松江3-11-13
TEL:080-3718-5816 FAX:03-5878-1272
※営業電話お断り※


関連記事

株式会社笹木電工で生き生きと働こう

株式会社笹木電工で生き生きと働こう

株式会社笹木電工です。 今回は、弊社の求人情報についてご紹介したいと思います。 経験問わず現場スタッ …

近況のご報告!【求人も募集中】

近況のご報告!【求人も募集中】

株式会社笹木電工は、東京都江戸川区を拠点に活動している電気工事業者です。 今回は、近況をご報告いたし …

【電気工事の求人】未経験者・経験者ともに歓迎!

【電気工事の求人】未経験者・経験者ともに…

こんにちは、株式会社笹木電工です。 この記事では、弊社の電気工事の現場スタッフ求人についてご紹介しま …

お問い合わせ  採用情報