投稿日:2024年2月19日

電気工事士は身だしなみに気をつけよう!その理由とは

こんにちは、株式会社笹木電工です。
東京都江戸川区に事務所を構え、電気工事の仕事をしております。
この度は、電気工事士の方々に向けて、身だしなみに関するお話をさせていただきます。

身だしなみが大切な理由

黒い作業着
電気工事士は、さまざまな場所で様々なお客様と接する仕事です。
そのため、身だしなみが大切な理由は以下のようになります。

信頼感を与える

身だしなみが整っていると、お客様に対してプロフェッショナルであるという印象を与えます。
逆に、身だしなみが乱れていると、お客様に対して不信感や不快感を与える可能性があります。
電気工事士は、お客様の大切な電気設備を扱う仕事です。
そのため、お客様に信頼感を与えることが重要です。

安全性を高める

身だしなみが整っていると、安全性も高まります。
例えば、髪の毛が長い場合、電気機器に引っかかったり、火花に引火したりする危険性があります。
また、アクセサリーなども同様に危険です。
電気工事士は、電気に関する危険を常に意識しながら仕事をする必要があります。
そのため、身だしなみを整えることで、安全性を高めることができます。

身だしなみを整える方法

身だしなみを整える方法は以下のようになります。

髪の毛は短く切るか束ねる

髪の毛は短く切るか、束ねることで、電気機器に引っかかったり、火花に引火したりする危険性を減らすことができます。
また、清潔感もアップします。
髪の毛は、目に入らない程度に切るか、ゴムやヘアピンなどでしっかりと束ねるようにしましょう。

服装は清潔で規則に沿ったものを着る

服装は清潔で規則に沿ったものを着ることで、お客様に対して信頼感を与えます。
また、汚れや破れなどがないことで、安全性も高めます。
服装は、弊社の規則に沿った制服や作業着を着用し、定期的に洗濯や補修を行うようにしましょう。

求人募集のお知らせ

履歴書・ペン
株式会社笹木電工は、電気工事士を募集しています!
東京都葛飾区や東京都江戸川区で電気設備工事などの電気工事の仕事をしませんか?
社員旅行や月1回の食事会といったイベントもあり、風通しの良い職場です。
プライベートと仕事を両立させたい方はぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

採用情報

電気工事は東京都江戸川区の株式会社笹木電工|電気工事士(正社員)求人
株式会社笹木電工
〒132-0025 東京都江戸川区松江3-11-13
TEL:080-3718-5816 FAX:03-5878-1272
※営業電話お断り※


関連記事

各種電気工事は弊社にお任せあれ!~求人も募集中~

各種電気工事は弊社にお任せあれ!~求人も…

東京都江戸川区の株式会社笹木電工では、ただいま各種電気工事のご依頼を積極的に受け付けております。 弊 …

【電気工事の求人】従業員の仲の良さが自慢です

【電気工事の求人】従業員の仲の良さが自慢…

東京都江戸川区を拠点に、電気工事や電気設備工事を承っている株式会社笹木電工です。 こちらは展示会で弊 …

LED照明器具 更新工事

改修工事の現場にてLED照明器具の更新工事を行ないました。 LED照明器具 更新工事 業者をお探しの …

お問い合わせ  採用情報