投稿日:2023年6月6日

電気工事に関する資格をご紹介!

こんにちは!
株式会社笹木電工です。
東京都江戸川区に事務所を置き、東京都内・近郊エリアにて電気設備工事をはじめとした一般電気工事・弱電工事・高圧受変電工事などを行っております。
幅広く電気工事に携わるためには資格が必要です。
資格は自分の技術の証明になり、転職の際にも大きな助けになります。
今回のコラムのテーマは「電気工事に関する資格をご紹介!」です。
電気工事に興味のある方や、資格取得を考えている方はぜひ最後までご覧ください。

電気工事士

道具・右並べ
電気工事士は国家資格であり、電気工事に関する資格の中でも代表的なものと言えるでしょう。
第二種電気工事士と第一種電気工事士にわかれており、それぞれで取り扱える電圧の範囲が違います。
第二種電気工事士の資格を取得すれば、600V以下の電気工事を取り扱うことが可能となり、対して第一種電気工事士は工場やビルなど高圧の範囲の電気工事に従事できます。
第一種電気工事士は、第二種電気工事士の上位資格に該当するのですね。
「じゃあ第一種電気工事士だけ取ればいいの?」
このように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、第二種電気工事士の資格も電気系資格の入門として人気を集めています。
第二種電気工事士の資格を取得することでかなりの範囲の電気工事に携わることができますので、是非とも取得してみてくださいね。

電気主任技術者

電気主任技術者は通称「電験」とも呼ばれている国家資格です。
事業用電気工作物の工事、維持、運用に関する保安、監督に携わる電気系の国家資格で最も知名度があると言われています。
電気設備のある建築物では、事業用電気工作物(電気設備)の保安を目的に、電気主任技術者の資格保有者を選任しなければなりません。
つまり、電気設備のある建築物では必要不可欠とされる存在なので、取得は難しいですが取ってしまえば一生役に立つ資格といえるでしょう。
電気主任技術者には3種類あり、それぞれ保安、監督できる規模は異なります。
以下にその範囲を記載させていただきます。

第一種電気主任技術者

すべての事業用電気工作物の監督・保安に関われます。

第二種電気主任技術者

5万ボルト以上電圧17万ボルト未満の事業用電気工作物の監督や保安に従事できます。

第三種電気主任技術者

電圧5万ボルト未満の事業用電気工作物(出力5千キロワット以上の発電所を除く)の監督・保安に携われますよ。

【求人】資格支援制度あり

スタートに立つ足
株式会社笹木電工では、現場スタッフを募集しています。
資格取得支援制度もございますので、電気工事に関する資格の取得は積極的に目指していただけますよ。
未経験の方も歓迎し、経験や資格がある場合は給与面を考慮しますので、経験者の方も未経験者の方もぜひご応募ください。

ともに切磋琢磨していきませんか

弊社では、協力会社様を募集中です。
ともにスキルを磨いていける対等な関係を目指していきたいと考えています。
一人親方様も歓迎です。
ご連絡を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報

電気工事は東京都江戸川区の株式会社笹木電工|電気工事士(正社員)求人
株式会社笹木電工
〒132-0025 東京都江戸川区松江3-11-13
TEL:080-3718-5816 FAX:03-5878-1272
※営業電話お断り※


関連記事

近況をご紹介します!

近況をご紹介します!

東京都江戸川区の電気工事業者『株式会社笹木電工』です。 今回は近況をご紹介したいと思います。 近況を …

お任せください!各種電気工事!【求人も募集中】

お任せください!各種電気工事!【求人も募…

株式会社笹木電工は、東京都江戸川区を拠点に、東京都内、千葉県、神奈川県、埼玉県の近郊地域でもお客さま …

高圧ケーブル端末処理

高圧ケーブル端末処理

お問い合わせ  採用情報