投稿日:2023年6月9日

電気工事士に向いている人の特徴3選

こんにちは!
東京都江戸川区に拠点を置く株式会社笹木電工です。
東京都内・近郊エリアにて電気設備工事をはじめとした一般電気工事・弱電工事・高圧受変電工事などを承っております。
「電気工事に興味はあるけど自分に向いているのかな」
このような思いを抱いている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回の記事では「電気工事士に向いている人の特徴」をテーマに設定し、詳しくご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

電気工事士に向いている人の特徴

青い作業着

体力に自信がある

体力に自信がある人は電気工事士に向いているでしょう。
なぜなら、電気工事は体力仕事だからです。
ケーブルは重いですし、使う工具や材料は多く、移動するだけでも苦労します。
新人の頃は特に材料運びなど雑用作業が多いこともあり、学生時代に部活などをしていたなど元々体力に自身がある人にとっては有利だと言えるでしょう。
ただ、仕事をしていくうちに体力はついてきます!
あとからつけることができる特性でもありますので、体力に自信がなくても挑戦してみてくださいね。

手順を守って作業できる

電気工事の仕事には危険もともないます。
電気という目に見えない危険物を扱うにあたって、大切なのは「手順を守る事」です。
たとえば、きちんと検電をしてから作業するという手順を守らないと、自分自身はもちろんほかのスタッフも危険に晒してしまいます。
「面倒だから」
「今まで大丈夫だったから」
こんなふうに手順を省いてしまうと、思いもよらない大事故に繋がってしまう可能性があります。
そのため、きちんと手順を守る意識のある方は、電気工事士に向いていると言えるでしょう。

向上心がある

電気工事士は工事現場によっていろいろなスキルが求められますので、向上心を持つことは欠かせません。
まったく同じ建物や現場は存在しないため、どのような現場でも対応できるように日々勉強していくことが大切でしょう。
また、電気工事士の仕事は資格を取っていくことで携われる施工も増えますので、積極的に資格を取得するためにも向上心を持つことは重要ですね。
このように仕事に対して向上心のある方は、電気工事士に向いています。

【求人】転職歓迎!スタッフ募集中

リクルート・青空
株式会社笹木電工では、現場スタッフを募集しています。
「自分に向いているかもしれない」
「興味があるからやってみたい」
どのような気持ちでも、やる気さえあれば続けられます。
楽な仕事ではありませんが、その分やりがいは大きいですよ。
皆様からのご応募をお待ちしております。

協力し合える関係になりませんか

現在、協力会社様を募集しております。
お互いに助け合える対等な関係を目指していきたいと考えていますので、ぜひお力を貸していただけませんか。
興味を持っていただけましたら、ぜひお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報

電気工事は東京都江戸川区の株式会社笹木電工|電気工事士(正社員)求人
株式会社笹木電工
〒132-0025 東京都江戸川区松江3-11-13
TEL:080-3718-5816 FAX:03-5878-1272
※営業電話お断り※


関連記事

近況をご報告!

近況をご報告!

東京都江戸川区に拠点を構える「株式会社笹木電工」は、電気設備工事をはじめとする電気工事を手掛けていま …

高圧ケーブル端末処理

高圧ケーブル端末処理

江戸川区会社にて第二種電気工事士勉強会。

江戸川区会社にて第二種電気工事士勉強会。

お問い合わせ  採用情報