投稿日:2023年6月15日

求職者必見!電気設備工事とは?

こんにちは!
東京都江戸川区に拠点を置き、電気設備工事をはじめとした電気工事に対応する株式会社笹木電工です。
今回のコラムでは、電気設備工事について解説いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

電気設備工事とは

黒い作業着・背中
電気設備工事は、建築物で安定的に電気を使用するために行われるものです。
電力の引き込みから、コンセント・照明などの電気に関わる設備を施す工事も電気設備工事に含まれます。
また、電話やインターホンなどの通信設備も電気設備工事にあたりますよ。

電気設備工事の具体的な内容って?

一口に電気設備工事と言っても、その種類は多岐に渡ります。
以下に具体的な電気設備工事の例をご紹介いたしますので、ご覧ください。

幹線設備工事

幹線設備工事とは引き入れた電気を照明・空調機・エレベーター等の機器に供給するための工事のことです。
変圧器、配電盤を経由して各電灯分電盤、動力制御盤に至る配電経路を構築します。
幹線とは受変電設備から分電盤までをつなぐケーブルのことであり、電気設計の重要な部分です。

照明設備工事

照明器具を設置する工事です。
ただ設置すればいいだけではなく、明るさなども考慮して設置しなければなりません。
建物の形状やほかの設備との取り合いを考えたうえで、効率的かつ経済的に使える照明器具を設置する必要があります。

コンセント設備工事

電気機器や器具の電源の差込み口(コンセント)を設置する工事です。
コンセントは部屋の大きさや用途、何人の人がどういった目的で使うかによって必要な個数でしたり、必要な種類が変わってきます。
依頼主の要望を聞き、部屋の用途や動線など考慮して、最適な施工を行う必要があるでしょう。

防災設備工事

防災設備工事とは、災害時に感知器・警報器・スピーカーで施設内の人に警報し、安全な場所に誘導させる設備の工事です。
防災設備は人や財産を守るために欠かせないもので、建物の規模・用途により消防用設備の設置と定期点検が義務づけられています。
防災設備は、主に自動火災報知設備・非常放送設備・誘導灯設備などで構成されますよ。

【求人】転職歓迎!スタッフ募集中

パズル・選ぶ
株式会社笹木電工では新規スタッフを募集しています。
経験は問いませんので、異種職からの転職も大歓迎です。
遠方から入社される場合には、お引越しのサポートもさせていただきますので、日本全国どこからでもお気軽にご応募ください。

協力会社を募集中です

弊社では協力会社様を募集しています。
一人親方様もぜひご連絡ください。
「一緒に会社を成長させたい」
「安定した仕事量を確保したい」
このようなお気持ちはありませんか?
よりよい施工を目指してともに共に歩んでいきましょう。
ご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報

電気工事は東京都江戸川区の株式会社笹木電工|電気工事士(正社員)求人
株式会社笹木電工
〒132-0025 東京都江戸川区松江3-11-13
TEL:080-3718-5816 FAX:03-5878-1272
※営業電話お断り※


関連記事

近況のご報告!【求人も募集中】

近況のご報告!【求人も募集中】

株式会社笹木電工は、東京都江戸川区を拠点に活動している電気工事業者です。 今回は、近況をご報告いたし …

【求人募集中】4月入社の新入社員をご紹介!

【求人募集中】4月入社の新入社員をご紹介…

草木の新芽が萌え出ずる頃となりましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか? さて、今回は4月より迎え …

ゴ・クアン・ハです。ベトナムから来ました。         

ゴ・クアン・ハです。ベトナムから来ました…

第二種電気工事士合格おめでとう …

お問い合わせ  採用情報