投稿日:2023年6月18日

電気工事士としてステップアップするために大切なこと

こんにちは!
東京都江戸川区を拠点に、都内及び近郊エリアにて電気設備工事をはじめとした電気工事を行う株式会社笹木電工です。
「電気工事士としてステップアップしたい」
このような気持ちに燃えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回はそのような素敵な方に向けて、「電気工事士としてステップアップするために大切なこと」というテーマでコラムを書きました。
ぜひ最後までご覧ください。

資格を取得すること

電気を測る
資格を取得することは、電気工事士としてステップアップするために欠かせません。
なぜなら、資格なしではできない工事が多いからです。
資格がなくても電気工事を扱う会社に入る事は可能ですが、そこから先にステップアップしていくためには資格の取得が必要でしょう。
資格を取ると、給与アップに繋がることはもちろん、転職の際にも役立ちます。
将来的に自分のためになるものなので、ぜひ取得を目指しましょう。
「第二種電気工事士」や「第一種電気工事士」が代表的な資格ですが、その他にも「電気主任技術者(電験)」「電気通信工事施工管理技士」など、電気工事に関わる資格は多くあります。
弊社のように、資格支援制度がある会社も多いので、そういった会社に入り積極的に資格を取ってステップアップしていくとよいでしょう。

現場で経験を積む

電気工事士とステップアップするにあたって、資格を取ることも大切ですが現場で経験を積むことも同じく大切です。
電気工事士には知識だけではなく、技術や現場ごとに合わせた臨機応変な動きが必要です。
そのため本で読むだけではなく、耳で聞くだけではなく実際に失敗や成功を重ねて学んでいくことがステップアップするためには欠かせません。
現場で経験したことは何よりも自分自身を成長させてくれるでしょう。
見習いの時の経験や、感じた気持ちはベテランになっても生かせるものです。
後輩の気持ちがわかる先輩や指導者になるためにも、見習いの時から仕事に真摯に向き合って、感じたことや経験を忘れないようにしてみてくださいね。

【求人】電気設備工事の仕事!

ステップアップする男性
弊社では、新規スタッフを募集しています。
経験・学歴や性別はいっさい問いません。
必要なのは仕事に対するやる気です!
一生安定して仕事に就けるキャリアを築いていきませんか。
ご応募をお待ちしております。

協力会社を募集しています

東京都江戸川区を拠点に電気工事を手がける株式会社笹木電工では、協力会社を募集しております。
貴社が培った知識や経験、技術をこれまで以上に多くの場面で発揮してみませんか?
一人親方様も歓迎しておりますので、ぜひ一度ご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報

電気工事は東京都江戸川区の株式会社笹木電工|電気工事士(正社員)求人
株式会社笹木電工
〒132-0025 東京都江戸川区松江3-11-13
TEL:080-3718-5816 FAX:03-5878-1272
※営業電話お断り※


関連記事

ゴ・クアン・ハです。ベトナムから来ました。         

ゴ・クアン・ハです。ベトナムから来ました…

第二種電気工事士合格おめでとう …

新築マンション 先行配線工事

新築マンションにて先行配線工事を行ないました。 その様子をご紹介いたします。 新築マンション 先行配 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社笹木電工では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

お問い合わせ  採用情報