投稿日:2023年6月21日

電気工事士の楽しさとは

こんにちは!
東京都江戸川区に所在し、都内・近郊エリアにて電気設備工事をはじめとした電気工事を担っている株式会社笹木電工です。
「電気工事士は大変だよ」
このように聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、大変なこともありますが、とても楽しい仕事でもあります。
少しでもその楽しさを知っていただきたいと思い、電気工事士の楽しさについて記事を書きました。
ぜひ最後までご覧ください。

知識を深めていく楽しさ

電気工事・設備アップ
電気というものは奥が深い世界です。
「電気工事士」であったり「電気工事施工管理」であったり、電気に関する資格が多岐に渡ることからもわかるでしょう。
電気自動車や再生可能エネルギー設備など新しい技術を使った物はどんどん増えています。
「この設備はどのように発電・蓄電・創電しているのか」
このように疑問に思って、新しい設備について調べて知識を蓄えるのはもはや趣味のようなものです。
勉強したり、実際に施工に関わっていくことで、どんどん新しい知識がついていきます。
電気について学んでいき、知識が増えるのはとても楽しいですよ。
部活動に励んだりテレビゲームをするときに「どうしたらもっと上達するのか」と考えるのは楽しかったのではないでしょうか。
それと同じ感覚で、技術や知識を磨いていくことができます。
そして技術や知識を磨けば、現場でできることも増えていくのです。
電気工事の仕事内容はとても幅広く、毎日同じ作業を繰り返すということはありません。
好奇心旺盛な人ほど電気工事を楽しむことができると思います。
このように、電気工事士の仕事は、しっかり学ぶ意欲があればとても楽しいと思いますよ。

社会貢献ができる楽しさ

電気は現代社会では当たり前に使われているエネルギーです。
そしてその電気工事を行うのが電気工事士であり、電気工事士は生活を支える社会貢献度の高い職業だと言えます。
大変なことがあっても、それが人のためになっていると思うと頑張れたりしますよね。
社会貢献をしていると思えることは仕事をする上での満足感につながり、重要なものだと思います。
社会貢献ができる楽しさを味わえるのも電気工事士の良い点だと言えるでしょう。

【求人】スタッフ募集中

JOINUS
楽しさがある電気工事士になりたいと思っていただけましたか?
株式会社笹木電工では、新規スタッフを募集しています。
興味がございましたらぜひお気軽にご連絡ください。
異種職からの転職も大歓迎です。
福利厚生・資格支援制度を整えてお待ちしております。

協力会社様を募集しています

株式会社笹木電工では末永くご協力頂ける業者様を広く募集しております。
電気工事業界を弊社と共に支えていきましょう!
詳細については採用情報ページからご確認ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報

電気工事は東京都江戸川区の株式会社笹木電工|電気工事士(正社員)求人
株式会社笹木電工
〒132-0025 東京都江戸川区松江3-11-13
TEL:080-3718-5816 FAX:03-5878-1272
※営業電話お断り※


お問い合わせ  採用情報