投稿日:2023年6月30日

知っておきたい!高圧受変電工事とは?

こんにちは!
東京都江戸川区に事務所を構え、都内・近郊エリアにて電気設備工事をはじめとした電気工事のスペシャリストとして活動する株式会社笹木電工です。
弊社の対応する電気工事の一つに、「高圧受変電工事」があります。
今回のコラムではその「高圧受変電工事」について解説いたしますので、ぜひ最後までご覧ください。

高圧受変電工事とは?

工場内
一般的に、電力会社から送られる電気は、いくつかの変電所を経由することで電圧が下がっていきますよね。
しかしビルや中規模の工場などでは、600Vを超え、7000V以下の「高圧」と呼ばれる電圧で受電します。
高圧で受電し、実際に使用する低い電圧に安定的に変換して供給する設備を、「高圧受変電設備」と呼び、ビルや工場に設置されています。
高圧受変電工事とは、その「高圧受変電設備」を設置する工事です。
つまり一言でいうと、「電気を減圧するための設備を設置する工事」というわけですね。

高圧受変電工事の種類

開放型

鉄パイプを使用したフレーム内に配電盤や遮断器などの電気機器を取り付けるタイプです。
大きいため屋外に設置されていることが多いですが、屋内に設置されることもありますよ。
電気機器がむき出しになっているため開放的な見た目となっています。
以前までは一般的に使用されてきたタイプですが、保守点検する範囲が広くなってしまい、開放的であるがゆえに危険性も高いため、現在ではあまり使用されていません。

閉鎖型

「キュービクル」という金属製の箱の中に電気機器をすべて詰め込んだタイプです。
現在ではこのタイプが主流となっています。
閉鎖型には、開放型と比べて以下のようなメリットがありますよ。
・地下室、階段室、屋上の一部などに設置できる。
・置き場所の面積が少なくてすむ。
・内部機器装置の簡素化により保守点検が容易。
・充電部が露出していないため危険が少ない。
・建設期間が短縮できる。

【求人】電気工事士募集中

履歴書とキーボード・ペン
株式会社笹木電工では、現場スタッフを募集中です。
経験は問いませんので、異種職からの転職も歓迎しております。
電気工事は大変なこともありますが、やりがいのある仕事です。
ぜひ挑戦してみませんか?
また、経験や資格がある方は給与を考慮しますので、お知らせください!
ご応募をお待ちしております。

協力しあえる会社を募集

弊社では協力会社を募集しています。
末永く弊社とともに歩んでいただけませんか?
お互いに助け合える関係を目指していきたいと考えています。
共感していただけましたらお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報

電気工事は東京都江戸川区の株式会社笹木電工|電気工事士(正社員)求人
株式会社笹木電工
〒132-0025 東京都江戸川区松江3-11-13
TEL:080-3718-5816 FAX:03-5878-1272
※営業電話お断り※


関連記事

電気工事に携わってくださる方募集!

電気工事に携わってくださる方募集!

東京都江戸川区や葛飾区で活動する株式会社笹木電工では、ただいま電気工事に携わってくださる方を求人募集 …

LED照明器具 更新工事

改修工事の現場にてLED照明器具の更新工事を行ないました。 LED照明器具 更新工事 業者をお探しの …

お問い合わせ  採用情報