投稿日:2023年7月3日

電気工事初心者向け!キュービクルの知識

こんにちは!
東京都江戸川区に事務所を置き、都内・近郊エリアにて電気設備工事をはじめとした電気工事の専門家として活動する株式会社笹木電工です。
突然ですが、「キュービクル」をご存知でしょうか?
今回は、弊社でも設置する「キュービクル」について解説させていただきます。
電気工事に興味のある方や、電気工事業界に転職を考えている方はぜひ最後までご覧ください。

キュービクルとは

キュービクル
キュービクルは正式名称を「キュービクル式高圧受電設備」といいます。
発電所から送られてくる「高圧電力」を受け取り、施設内で使用する100Vや200Vあたりまで電圧を下げるための設備です。
「自分の家にはそんなものないけど?」
そう思われた方もいらっしゃるかもしれません。
実は、一般的な戸建住宅や小規模な店舗などでは、電柱の上などにある変圧器で100V~200Vに降圧された「低圧電力」を受電しているため、キュービクルは必要ないのです。
一方、工場やビルなどの規模の大きい施設では、高圧受電をするため、キュービクルを設置しているんですね。
では、工場やビルなどの施設では、なぜ高圧受電をするのか不思議に思われませんか?
それは電力損失を減らして電力供給の効率を高めるためです。
電圧が低い状態で電気を送ろうとすると、非常に太い電線が必要になる上に、発熱によって多くの電力が失われてしまいます。
つまり、大量の電力を低圧受電するのは効率がよくないのです。
そのため、大規模な施設では高圧電力を受電し、キュービクルを使って100V・200Vにまで電圧を下げることで、電力供給の効率を高めていますよ。

キュービクルの耐久年数

設置することでたくさんのメリットを得られるキュービクルですが、永遠に使い続けられるわけではありません。
キュービクルは電気機器ですので、時間の経過とともに劣化し、機能が低下していきます。
設置環境や使用の状況にもよりますが、一般的な耐用年数は10年~15年程度で、長くても20年~30年程度が限度と言われています。
キュービクルはさまざまな機器を組み合わせて作られており、耐用年数も機器ごとに異なります。
耐用年数を迎えたものを個別に更新しなければなりません。
各機器をきちんと交換すれば、キュービクルを長く使うことができますよ。
キュービクルの機器の交換も電気工事士の仕事の一つですので、覚えておきましょう。

【求人】スタッフ募集中

時計
今回はキュービクルについて解説させていただきました。
ごく一部の知識ですので、もし興味を持った方がいればご自身で調べていただくと、さらにいろいろなことがわかるかと思います。
電気工事に興味がございましたら、ぜひ弊社で活躍してみませんか?
和気あいあいとした職場で末永く働いていただける環境ですよ。
詳細は採用情報ページをご確認ください。

協力会社になっていただけませんか

弊社では協力会社様を募集しています。
ともに手を取り合い、電気工事業界を盛り上げていきましょう。
ご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報

電気工事は東京都江戸川区の株式会社笹木電工|電気工事士(正社員)求人
株式会社笹木電工
〒132-0025 東京都江戸川区松江3-11-13
TEL:080-3718-5816 FAX:03-5878-1272
※営業電話お断り※


関連記事

株式会社笹木電工で生き生きと働こう

株式会社笹木電工で生き生きと働こう

株式会社笹木電工です。 今回は、弊社の求人情報についてご紹介したいと思います。 経験問わず現場スタッ …

【電気工事の求人】未経験者・経験者ともに歓迎!

【電気工事の求人】未経験者・経験者ともに…

こんにちは、株式会社笹木電工です。 この記事では、弊社の電気工事の現場スタッフ求人についてご紹介しま …

【求人募集中】4月入社の新入社員をご紹介!

【求人募集中】4月入社の新入社員をご紹介…

草木の新芽が萌え出ずる頃となりましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか? さて、今回は4月より迎え …

お問い合わせ  採用情報