投稿日:2023年12月15日

知っておきたい!1級電気工事施工管理技士の資格を取る利点

こんにちは!株式会社笹木電工です。
東京都江戸川区に拠点を構え、東京都内を中心に千葉県・神奈川県・埼玉県などその他近郊地域で電気工事を行っております。
今回は、電気工事の最高峰と言われる1級電気工事施工管理技士の資格について、そのメリットや取得方法などをご紹介します。

1級電気工事施工管理技士とは

設備
1級電気工事施工管理技士とは、電気工事の施工計画の作成や、工程・安全・品質の管理等を行い、電気工事の監督を行うことができる国家資格です。
電気工事の施工管理は、電気工事施工管理技士の資格がないと行えませんので、電気工事業務を幅広くこなしたい人や、独立・起業を目指す人にとっては無くてはならない資格と言えます。
1級電気工事施工管理技士の資格を持っていると、以下のようなメリットがあります。

給料が上がる

1級電気工事施工管理技士の資格を持っていると、給料が上がる可能性が高くなります。
これは、1級電気工事施工管理技士の資格を持っている人は、電気工事の知識や技術が高いと認められるからです。
また、1級電気工事施工管理技士の資格を持っていると、幅広い現場で施工管理ができます。
電気工事の需要が高い現代において、非常に貴重なスキルと言えます。
そのため、1級電気工事施工管理技士の資格を持っている人は、給料に反映されることが多いのです。

評価が上がる

1級電気工事施工管理技士の資格を持っていると、評価が上がります。
これは、1級電気工事施工管理技士の資格を持っている人は、電気工事の品質や安全を担保できると信頼されるからです。
また、1級電気工事施工管理技士の資格を持っていると、電気工事のトラブルや問題に対して、迅速かつ適切に対処できると期待されるからです。
これは、電気工事の顧客や協力会社からの評価にも繋がります。
そのため、1級電気工事施工管理技士の資格を持っていると評価に反映されることが多いのです。

自信がつく

1級電気工事施工管理技士の資格を持っていると、自信がつきます。
1級電気工事施工管理技士の資格を持っている人は、電気工事の知識や技術が公的に認められるからです。
また、1級電気工事施工管理技士の資格を持っていると、電気工事の現場でリーダーシップを発揮できると自覚できるようになるでしょう。
これは、電気工事の仕事に対する自信ややりがいにも繋がります。
そのため、1級電気工事施工管理技士の資格を持っている人は、自信に反映されることが多いのです。

新たな電気工事スタッフを求人中です!

JOB/新緑
株式会社笹木電工では、1級電気工事施工管理技士の資格を持っている方や、資格を取得する意欲のある方を募集しています。
東京都江戸川区や東京都葛飾区でお仕事をお探しではありませんか?
弊社では、一般電気設備工事や弱電工事など、さまざまな電気工事を行っています。
ステップアップを目指す方にぴったりの環境です。
未経験の方も歓迎しますので、ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

採用情報

電気工事は東京都江戸川区の株式会社笹木電工|電気工事士(正社員)求人
株式会社笹木電工
〒132-0025 東京都江戸川区松江3-11-13
TEL:080-3718-5816 FAX:03-5878-1272
※営業電話お断り※


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社笹木電工では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

職場体験に来てくれました

職場体験に来てくれました

株式会社笹木電工のブログをご覧いただきありがとうございます。 今日は、私たちの仲間になる予定のタイ君 …

お問い合わせ  採用情報