投稿日:2023年12月12日

電気工事施工管理技士とは?魅力もあわせてわかりやすく解説します

こんにちは!株式会社笹木電工です。
東京都江戸川区に拠点を構え、東京都葛飾区など東京都内を中心に千葉県・神奈川県・埼玉県などで電気工事のご依頼を承っておりおります。
今回は、電気工事施工管理技士という資格について、わかりやすく解説していきたいと思います。

電気工事施工管理技士とはどんな資格?

オレンジ・男性
電気工事施工管理技士とは、電気工事の施工管理を行うために必要な国家資格の一つです。
この資格を持っていると電気工事の監督を行うことができます。
電気工事の現場では、電気工事士とともに、電気工事施工管理技士が重要な役割を担ってるのです。
電気工事施工管理技士は、電気工事の計画や設計、工程管理、品質管理、安全管理、工事費の見積もりや精算など、電気工事の全般に関わる業務を行います。
また、電気工事の施主や発注者、設計者、監理者などとの連絡や調整も行います。

電気工事施工管理技士の魅力は?

電気工事施工管理技士の魅力は、以下の通りです。

電気工事のプロフェッショナルとして活躍できる

電気工事施工管理技士は、電気工事のプロフェッショナルとして、さまざまな現場で活躍できます。
電気工事は、住宅やビル、工場、学校、病院、商業施設など、あらゆる建物に必要なものです。
また、電気工事は、常に技術の進歩や法規の変更に対応しなければなりません。
電気工事施工管理技士は、そのような電気工事の最前線で、高い専門知識と技術を発揮できます。

電気工事の品質と安全を守る責任がある

電気工事施工管理技士は、電気工事の品質と安全を守る責任感があります。
電気工事は、人々の生活や産業に欠かせないものですが、同時に危険なものでもあるのです。
電気工事が不適切に行われると、火災や感電、ショートなどの事故が起こり、人命や財産に大きな被害をもたらす可能性があります。
電気工事施工管理技士は、そのような事故を防ぐために、電気工事の品質と安全を厳しくチェックし、指導し、管理します。

現場をリードするリーダーシップを発揮

電気工事施工管理技士は、電気工事の現場をリードするリーダーシップがあります。
電気工事の現場では、電気工事士や協力業者、施主や発注者、設計者や監理者など、多くの人と関わらなければなりません。
電気工事施工管理技士は、そのような人たちと円滑にコミュニケーションをとり、電気工事の目的や内容、工程や予算などを明確に伝え、調整し、指示します。
電気工事施工管理技士は、電気工事の現場をまとめる存在として、信頼と尊敬を得ます。

新たなスタッフをを募集中です!

安全第一
株式会社笹木電工では、新たなスタッフを募集中です!
電気工事施工管理技士の資格をお持ちの方、または取得を目指している方、ぜひご応募ください。
弊社では、遠方から入社される方にはお引越しのサポートを行います。
また、独立を目指す方には、独立を支援しています。
電気工事・電気設備工事のプロフェッショナルとして、一緒に働きませんか?
ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

採用情報

電気工事は東京都江戸川区の株式会社笹木電工|電気工事士(正社員)求人
株式会社笹木電工
〒132-0025 東京都江戸川区松江3-11-13
TEL:080-3718-5816 FAX:03-5878-1272
※営業電話お断り※


関連記事

【電気工事の求人】未経験者・経験者ともに歓迎!

【電気工事の求人】未経験者・経験者ともに…

こんにちは、株式会社笹木電工です。 この記事では、弊社の電気工事の現場スタッフ求人についてご紹介しま …

現場スタッフを募集中!弊社で新たな一歩を踏み出しませんか?

現場スタッフを募集中!弊社で新たな一歩を…

ただいま株式会社笹木電工では、エネルギーがわき上がるような意欲的な現場スタッフを求めています。 求人 …

お問い合わせ  採用情報