投稿日:2023年12月9日

2級電気工事施工管理技士の資格を取得するメリット

こんにちは!東京都江戸川区に拠点を置く電気工事業者の、株式会社笹木電工です。
東京都葛飾区など東京都内を中心に千葉県・神奈川県・埼玉県などその他近郊地域で電気工事や電気設備工事を行っています。
今回のテーマは「2級電気工事施工管理技士の資格を取得するメリット」です。
ぜひ、この記事を読んで、2級電気工事施工管理技士の資格について知っていただきたいと思います。

2級電気工事施工管理技士の資格を取るメリット

道具3
2級電気工事施工管理技士の資格を取得することで、以下のようなメリットがあります。

主任技術者になれる

2級電気工事施工管理技士の資格を持つと、一般建設業で営業所ごとに必要である「専任技術者」や、工事現場ごとに配置しなくてはならない「主任技術者」になることができます。
そのため、電気工事の仕事の範囲が広がります。
より技術力の高い世界で活躍することができるでしょう。

需要が高く転職に有利

2級電気工事施工管理技士の資格は、電気工事の仕事において高い専門性を示すものであり、市場価値を高めるものです。
電気工事施工管理技士の需要は建設業界内において非常に高いものです。
特に電気工事を主な業務とする企業では、電気工事施工管理技士の資格を持っている人は重宝されるでしょう。
ですから、電気工事施工管理技士の資格を取得しているかどうかは、転職活動に大きく影響すると言えます。

仕事の幅が広がる

電気工事施工管理技士の資格がない場合は、電気工事の現場で働くことはできますが、電気工事の施工管理を担当することはできません。
電気工事施工管理技士の資格を取得すると、電気工事の現場だけでなく、電気工事の施工管理も行うことができます。
それにより仕事の幅が広がり、より多くの経験を積むことができるでしょう。

会社によって資格手当がつく

2級電気工事施工管理技士の資格を持っていると、会社によっては資格手当が支給されることがあります。
資格手当とは、資格を持っていることに対して、会社が支払う手当のことです。
資格手当は、資格を持っていることで得られるメリットの一つであり、収入にもプラスになります。

起業できる

2級電気工事施工管理技士の資格を持っていると、起業することもできます。
2級電気工事施工管理技士は、電気工事の施工管理を担う資格なので、電気工事の建設業の許可を申請できるのです。
自身の夢を実現するためにも役立ちます。

【求人】メンバーを募集中です!

ステップアップ・パズル
最後に、株式会社笹木電工では電気工事や電気設備工事の仕事に興味のある方を募集中です。
弊社では未経験の方の挑戦を応援しており、丁寧に一から指導いたします!
また、独立を目指す方への支援も行っております。
弊社で一緒に働きたいと思われる方がいましたら、ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
性別・学歴・経験問わずやる気のある方を歓迎します。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

採用情報

電気工事は東京都江戸川区の株式会社笹木電工|電気工事士(正社員)求人
株式会社笹木電工
〒132-0025 東京都江戸川区松江3-11-13
TEL:080-3718-5816 FAX:03-5878-1272
※営業電話お断り※


関連記事

【電気工事の求人】従業員の仲の良さが自慢です

【電気工事の求人】従業員の仲の良さが自慢…

東京都江戸川区を拠点に、電気工事や電気設備工事を承っている株式会社笹木電工です。 こちらは展示会で弊 …

江戸川区会社にて第二種電気工事士勉強会。

江戸川区会社にて第二種電気工事士勉強会。

電気工事に携わってくださる方募集!

電気工事に携わってくださる方募集!

東京都江戸川区や葛飾区で活動する株式会社笹木電工では、ただいま電気工事に携わってくださる方を求人募集 …

お問い合わせ  採用情報